人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

おうちけいかくはじめます

イギリスコッツウォルズの雰囲気でヴィンテージ感のあるおうちを建てようと思い
ちょっとだけ田舎ののどかな団地に土地を見つけました。
のんびりゆっくり過ごすための居心地のいいおうちを目指してます。

今日はお家づくりの資金計画と、スケジュールを作ってもらいました。

資金は大きく分けて(建物)(土地)(諸経費)ですね。
わたしの場合、その中の土地の部分にかかるお金がちょっとややこしい^_^;


土地代。
これはわかります。
その土地の坪単価✖坪数。
担当さんにちょっとだけ値切っていただきました^_^


仲介手数料。
宅建主任の資格を持ってる方にお支払いするものですね。
土地の売買って個人同士ではできないことになってます。


水道負担金。
水道の管がえらい古く、実費で交換してくださいとのこと。
うーん、いくらかかるのでしょうか。


建築許可申請費。
調整区域におうちを建てるのでいろいろと手続きも増えます。
時間もかかる模様…

ひとまず土地を契約する前にわかる範囲で不安材料を払拭すべく頑張ります。
明日こそはきちんと敷地調査を依頼しなくては!
by asaie | 2013-02-22 00:32 | Trackback | Comments(0)