人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

勉強会&本日の現場

今日は朝から構造の勉強会をするということでわが家へいってきました。

在来工法のわが家。
筋かいや構造用のパネル、金物、そして断熱性能など
熱く(?)意見を交わします。

勉強会&本日の現場_c0274374_1348614.jpg



ユニットバスの設置されるところからだと基礎の下の方が見えるので
下をのぞきながらより良いおうちづくりをするために真剣です。




さて、せっかく明るいうちに現場に行けたので写真を撮ってきました。


まずは内部足場から見る吹き抜けです。


勉強会&本日の現場_c0274374_13505950.jpg


ひろびろいい感じです。
上に広がりがあると解放感が増しますね^^


そして子供部屋、ムスコバージョン

勉強会&本日の現場_c0274374_13522311.jpg



低めの窓がいい感じ。わが家の子供たちはもう、高校生なので敢えて窓は低めにとりました。

小さいお子さんのお部屋にはちょっと向かないかもしれませんが
風の通りは断然よくなると思います。

そしてこの部屋はこうなっていきます。

勉強会&本日の現場_c0274374_13544754.jpg





水色基調のさわやかな部屋。
板壁にはギターが吊るされるのでありましょう。



そしてムスメ部屋

勉強会&本日の現場_c0274374_13554510.jpg


ムスコの部屋とは左右対称になります。
南に向いた小窓の下はベッドを設置します。

こんなかんじです

勉強会&本日の現場_c0274374_13594570.jpg


おちついたグリーンが基調のこの部屋。
受験生の娘、県外に進学する可能性が高いのでここは帰省部屋になるのかな?
もったいな~~い!!


そして一階の寝室からはヤマボウシの木が見えます。

勉強会&本日の現場_c0274374_1413917.jpg



狙い通り^^ いい眺め。


そして今一番の懸案事項となっている外壁の色。


勉強会&本日の現場_c0274374_1423550.jpg


瓦を見ながらだいぶ絞り込みました。
最終的にどの色でどんなふうに塗るのか、また左官さんと相談したいとおもいます。
by asaie | 2013-09-19 14:06 | outi | Trackback | Comments(0)