人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

おうちの中での和室の位置

昨日の暖かさはいったいどこへ???
打って変わって今日は寒いですね~~。

今日はわが家の和室について。。。。。


おうちの中での和室の位置_c0274374_1853011.jpg



こじんまりとした畳部屋の広さは5.4帖。
扉を開けるとイグサがほわっと薫ります。

一階のリビングの続き間として和室を設けることが多いのですが
ライフスタイルをいろいろ考えた結果、わが家の和室は2階になりました。


おうちの中での和室の位置_c0274374_18553640.jpg


写真の2階部分の向かって左側の扉が和室の入り口です。

普段は薪ストーブを焚いて、ダイニングテーブルについてご飯を食べたり、
ソファーでくつろいだりの生活パターンなわが家。

一階に必要なのは家の中心のLDKと、水回り、そして寝室。
小さい子供がいれば、一階に和室があるとお昼寝したり、おむつを替えたりするときに
と~~~っても便利なのでこちらからご提案することもありますが
わが家のお子様たちは高校生。

そうなると、和室の使い道って「お客様が泊まりに来た時に使う部屋」という位置づけになってしまいます。

一年のうちに数回しか来ないお客様、そのために一階の一番うろうろする位置を提供するのは
自分も、お客さんも落ち着かないはず。。。

実際、家でホームパ―ティーなどをして、お客さんが休みたくなった時に
まだほかの人がリビングで飲んでたり、テレビがついてたり、後片付けをしていたりすると
落ち着いて眠れませんよね。。。
私も朝、先に起きてごはんの用意をしようと思っても、お客さんを起こしちゃいけない!と思って気を使ってしまったり。。。。

というわけでゲストルームとしての和室は2階へ隔離です!


おうちの中での和室の位置_c0274374_1951191.jpg


お泊り希望のかたはこのお部屋で。こじんまりとしていてとっても落ち着きますよ~♪


******************************************

日本ブログ村に参加してみました^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by asaie | 2014-02-04 19:12 | outi | Trackback | Comments(0)