LOVE♡竹細工

卯月
いろんなものが芽吹く4月。
桜前線を横切りながらの九州行脚は熊本から鹿児島へ。

ホームでもある鹿児島に降り立つと周りの人たちがみんな鹿児島弁を喋ってて思わずニヤニヤしてしまいます。
(もちろん、私もネイティブスピーカー♪)


今回、鹿児島に立ち寄ってどうしても行きたいところがありました。

それはこちら

c0274374_1335155.jpg


創作竹芸とみながさんです。


c0274374_13233189.jpg


鹿児島は竹の生産が盛んでいくらでも材料があるそうで・・・
青竹をつかって作った籠や
つかみやすさを追求した先細のお箸など、
生活の中に取り入れたいモノがたくさん。

竹トンボなんかも置いてあってなんともほっこり和む空間でした。

倉敷のお店でも取り扱いたいので、今回はおにぎりを入れたくなる竹のお弁当箱や
どんぶり専用(!)のスプーンなど、何点かお願いして帰ってきました。

手仕事なのではっきりとした入荷予定は未定ですがとっても楽しみです。


そして、自分用にもお買いもの。
お米を研ぐためのウィスク、六角形の菜箸、細巻を上手に巻くための巻き簀などなど。

使用感、とってもGoodです!



******************************************

日本ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓^^

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
>↑素敵な女性建築士さんのブログがいっぱいです^^

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ
にほんブログ村
by asaie | 2014-04-05 13:43 | kurashi | Comments(0)