人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ

暦は8月。
日々はあっという間に過ぎ去って
ツクツクボウシの声もちらほら聞こえてきました。
イギリスの涼しさの中で甘やかされた身体は限界…

人生2度目の脱水症状をおこしてしまいました(^_^;)
気づいたときはもう、手遅れなんですよね…
丸一日横になってOS-1を飲んでようやく復帰。
気をつけましょう;^_^A


さて、イギリス旅行記、記憶の新鮮なうちにアップしておきたい!!

今夜は外国を旅するときのわたしの密かな愉しみ、出入り口シリーズ!!!



暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00091912.jpeg
こちらはコッツウォルズ、バイブリーのお家
無垢の木の扉は下からシャケてグレーに変色しています。はめ込んだカラスも真ん中ではなく歪んでいて、ドアノブもノックも絶妙なバランスで取り付けられてました。完全なものでない心に響くもの、いいなーーー✨



暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00095520.jpeg
こちらも同じ村…
牛、脱走防止ゲート、、、と思われます。
おおざっぱな作りがこれまたいいですね。


暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00104369.jpeg

この大きな木製のドアは、今回泊まったコテージの敷地の出入り口のドアです。
こんな重そうで素朴で手作り感あふれたドアなのに、なんとオート開閉!!!!
古さと新しさのギャップがすごい💦


暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00115232.jpeg
懐かしいオックスフォードのジェリコの家々の扉
暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00123150.jpeg

暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00130106.jpeg
外観はテラスハウスで統一感があるのですが、ドアだけは住む人の個性を外にアピールしてました。




今回の旅で1番のお気に入りのゲートはこちら⬇︎

暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00135186.jpeg

緑のトンネルに木製の白い柵。
秘密の花園に続いてるのか…


暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00143489.jpeg


アイアンのゲートにもようやくお目にかかれました。

こうしてみると、自然な風化が全体の調和を生み出していますね。文明の進歩についていきつつ、大事なものを忘れない、そんなお仕事ができるといいな、と思います。

暮らすように旅する〜密かな愉しみ💕イギリスの門と扉シリーズ_c0274374_00163723.jpeg
表と裏で色の違うドア。おおらかな人にはぜひ、チャレンジしてほしいです(≧∇≦)





ゼスト倉敷オフィスのHPはこちらから>>⌂⌂⌂

******************************************

日本ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓^^

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
>
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ
にほんブログ村
Commented by iihi at 2016-08-17 21:07 x
asakoさん、こんばんは♪

わぉ!!今回も素敵な記事ですねぇ(*^-^*)
もぉもぉ、萌え萌え。。
すぐにでもイギリスに旅立ちたいです!!

私も海外旅に行くと、門や玄関扉を必ず撮ってきます。
でもイギリスの家や庭って、どうしてこんなに惹かれるのでしょう。。
完璧ではないのに、素敵。
心惹かれる’何か’が宿っているのですよね。。

実務でその素晴らしさを日本の家にもたらしている
asakoさんを、本当に尊敬いたします(*^-^*)

Commented by asaie at 2016-08-21 15:27
iihiさん、ありがとうございます^^
イギリスのエントランスって萌えますよね~~~
開き勝手が内開きなのもポイントだと思います。
ウェルカム感あふれてますよね。
帰ってきたばかりだけどまた行きたい♪
次行くときは6月のオープンガーデンの時期をねらってます!!
by asaie | 2016-08-03 00:08 | kurashi | Trackback | Comments(2)