人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

店舗改装って一坪いくらで出来ますか?って聞かれたら。。。

こんにちは。

朝晩、ちょっと肌寒いなって日が続いてます。
そう。
食欲の秋ですね。


先日、お施主さんから教えてもらった
『りんごから育ててるこだわりのアップルパイ』を
いそいそと食べています。




店舗改装って一坪いくらで出来ますか?って聞かれたら。。。_c0274374_18211629.jpg

コーヒーと紅茶、迷った末にミルクティーに。
至福のひとときです。



さて、今日、古くからの知り合いに

『店舗改装って金額どれくらいでできる?一坪ぐらいなんだけど』

と聞かれました。

こういう質問、時々あります。

でもこれだけでは答えようがないのです〜💧


なので色々質問させてもらいました。

『どんな人がどんな目的でどんなお店を目指しているのか。』
『現状(改装ってことは元になる場所があるって前提で)はどんな状態なのか』


で、聞かせていただいたのが

『田舎の方の大きなお店の一角に、こだわりの手作り食材専用の売り場を作りたい』

とのこと。


そこから考えられるスムースな動線や必要な什器をより具体的にひきだしていきます。

また、その地域でそこにどれだけの人に来てもらえるのかも想定。
ターゲットになるお客様の層で商品の選定も見せ方も変わってきます。

そして商品説明のポップやプライスカードも当然変わる。。。。
働く人の動きもシュミレーションして。。。

とにかくたくさんの『考えておいたほうがいいこと』があります。

もちろん、お店をやるにあたっての運転資金も限りがあるので初期投資でかけられる予算も考慮して、一番効果的な作り込みを考えます。

なのでタイトルのような質問をいただくと、即答できないのです。。。



逆に一坪の四角いハコをクロス張り替えてきれいにすればいいんでしょ?的なお話だったら工事だけ請け負ってくれるところに聞いた方がいいかもです。



でも、せっかく始めようと思っているあたらしいこと、上手くいってほしいです。
きちんと考えて作った店舗はその後の運営が順調にいく可能性が格段に上がりますよ〜^_^!!




ゼスト倉敷オフィスのHPはこちらから>>⌂⌂⌂******************************************女性建築士のランキングにエントリーしています。
クリックよろしくお願いしま~す↓↓↓^^


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


by asaie | 2017-09-09 18:20 | works-planning | Trackback | Comments(0)