人気ブログランキング |

雨のフロントガーデン〜健気に育つ北の植物たち

雨と冷え込みで
着るものに悩む今日この頃、

久々のブログはわが家のフロントガーデンです。




北側道路のわが家はフロントガーデンが北になります。
南側のプライベートガーデンに比べると植物の育つ勢いが弱めです。

そんな環境ですがちょこちょこと健気な植物たち。

c0274374_19063787.jpg
玄関ポーチの際にはもりもりとセダム。
小さな小さな株だったものがいつのまにかこんなに。
プライベートガーデンへ続く木製ドアとの相性も◯!


そして雨よけの玄関ポーチには四角くくり抜いた穴があります。ここからの景色もまた良し。


c0274374_19065735.jpg

ユーカリの枝が揺れる姿を見ながらにんまり。





駐車場は枕木敷き。

間にはアンティークレンガを埋め込みました。


c0274374_19073050.jpg
レンガの隙間には芝のタネを蒔いたのですが、
今はこんな感じ。

ワイルドですがきちんと生えそろったゴルフ場のような芝よりもわが家には合ってるかな?




こちらは先日の台風でポッキリと折れてしまったユーカリです。
折れた枝の下からこんもりと新芽が出ていて感動〜〜
すごい生命力ですね。
c0274374_19075471.jpg




水やりもほとんど雨任せですが程よく育った北のガーデン。

少し華やかさも欲しくてこの子を仲間入りさせました。
c0274374_19081375.jpg

こんもりと茂ってくれると嬉しいな。


北側にある庭は日が当たらないから育たない、なんて事もなく、
むしろ、成長が穏やかで手入れが楽な面もありますね。

芝、ワイヤープランツ、セダム、アイビー、ヘザー、ユーカリなど、日陰に向いた植物たち。
問題なく育ってます。


もうすぐ春咲きの球根の植え込みも考えなくちゃ。



さあ、明日と明後日はわが家での見学会。
築四年のおうちと暮らし、体感してもらおうと思っています。
お天気はどうかな??
気をつけていらしてくださいませ^_^
(ご予約いただいた方のみのご案内です)


ゼスト倉敷オフィスのHPはこちらから>>⌂⌂⌂******************************************女性建築士のランキングにエントリーしています。
クリックよろしくお願いしま~す↓↓↓^^にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


by asaie | 2017-10-20 19:05 | garden | Comments(0)