人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート

雨の倉敷に戻って来ました。
今週半ばは二泊三日の社員研修旅行。
楽しく、目の保養になる旅を満喫して来ました。



コースは名古屋から蒲郡、伊良湖からフェリーにて鳥羽に渡り、伊勢神宮〜名古屋というコース。


旅の間に目に止まった景色を(^.^)
鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18261586.jpg
伊勢神宮近くのカフェ。
中には入りませんでしたが、古い木造の醸す落ち着きと、ランダムな鉢植えがなかなかツボ(^o^)
時間が許せば入りたかった〜



そして伊勢神宮。

鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18271590.jpg
森の中に迷い込んだような幻想的な木々。
鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18272067.jpg
苔むした岩もフォトジェニック✨


鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18490989.jpg
樹齢800年ほどの樹にもびっしりと苔。
苔大好きは相変わらず。


鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18491308.jpg
雨の中の参拝でしたが、むしろそれが神聖な雰囲気でした。濡れた参道もまた良し。




一変して翌日の名古屋の朝は快晴!
宿周りをしばしウォーキング。
鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18272432.jpg



名古屋城も行きました。
鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18272996.jpg


金のシャチホコが有名ですが、あえてマニアックな写真をどうぞ。

鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18401568.jpg

鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18401731.jpg

鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18402014.jpg
色々な欄間。
細工がキレイです✨


鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18402642.jpg
かまどさんもいいですね。
火加減が大変そうですが、かまどで炊いたご飯、憧れます。

そしてこちら
鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18403024.jpg
名古屋城の天守閣は上り専用と下り専用の階段が重なってます。下から見るとクラクラ。
でも造形がなんとも美しいです。



最後に訪ねたのは明治村。
たくさんの価値ある建築物が移築されていて
見所多すぎ!!

時間制限もあったのでどうしても見たかった旧帝国ホテルへ!
広い場内の一番奥にありました💦💦💦

鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18551208.jpg
なんでキレイなフォルム!!


鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18551347.jpg
天井低く、段差も多く、でも、どの位置から見ても造形が美しく。。。
光の入り方や石造りの細工のデザインなどなど見所多く、時間が足りない💦
鳥羽、伊勢、名古屋たびレポート_c0274374_18551544.jpg
うっとり。。。。。


近代建築三大巨匠のひとり、
フランク-ロイド-ライトの空間魔術に酔いしれて旅は終わり(*´∀`*)
また、がんばりまーす!



留守中、現場を守ってくださった大工さん、職人さん、ありがとうございました〜😊



ゼスト倉敷オフィスのHPはこちらから>>⌂⌂⌂

******************************************

日本ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓^^

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
>
にほんブログ村



by asaie | 2017-10-28 18:24 | iroiro | Trackback | Comments(0)