人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

薪ストーブ周り〜お気に入りの道具

春の陽気を感じたと思っていたのに

昨日、今日と夜になると気温がぐぐっと下がります。

寒くなるといそいそと薪ストーブに火を入れます♪
薪ストーブ周りはアンティークレンガ積み。
その上には私の趣味のコレクション
家モチーフの小物がずらり。


薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22304497.jpg

わが家には薪ストーブ用のお気に入りの道具がいくつかあります。
まずひとつ目は灰掻きスコップ。
アンティークマーケットで手に入れた鉄製の小さなスコップです。
持ち手のしっくり感といい、スコップ部分のカーブといい、とても使いやすいのです。

薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22295024.jpeg

錆び錆びですがそれがまた良し💕






火をつけるのはツバメ印のマッチ。
薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22370185.jpeg
着火マンはなんだかつまんなくて毎晩シュッとマッチを擦って火をつけます。
火薬が燃える匂いもノスタルジックで好きです。



こちらは薪を部屋に持ち込む時の薪用バッグ。

薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22371594.jpeg

ちょうどいいものをずっと探していたのですが、四年目の冬でようやく出会えました。
厚手のキャンパス地で出来たカーキ色の四角いバッグ。
そのまま置いててもサマになります(*´∀`*)


こちらはフイゴ。薪ストーブお仲間のMさんの手作り💕
薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22372739.jpeg

吹き込み口は大きく、吹き出し口は小さな穴が(見えるかなー?)。
薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22373911.jpeg
これで空気を送り込んで火の勢いをつけて温度を上げます。



最後にこちら。ホウキとちりとり。
ストーブ周りに溢れた灰や、薪のささくれたくずなどをまとめるのに必須な道具です。

薪ストーブ周り〜お気に入りの道具_c0274374_22472743.jpg
左上に写っているのはドイツから来たというアンティークバケツ。たまった灰を貯めておくのに使っています。

灰は畑の土に混ぜるといいとか。
野菜によって向き不向きもあるようですが
うまく活用したい思ってます^_^


つらつらと、今の私の半径80センチ内のものをパチリと撮りながらのアップでした♪


ブログランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら
写真をポチっとクリックお願いします^^



にほんブログ村
by asaie | 2018-03-10 22:28 | kurashi | Trackback | Comments(0)