人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

総社市のボランティア活動参加してきました。


この度の豪雨による災害。
水が引いたとは言ってもこれからが大変です。

私の住む岡山県総社市はいち早く救援物資の受付と
ボランティアの受付を始めています。

総社市役所の南側に救援物資の受付場が。

総社市のボランティア活動参加してきました。_c0274374_22365286.jpeg


ながーい倉庫みたいなところに
「くつ」とか
「服」とか
「オムツ」とか
仕分けがされています。

市役所の方が指示してボランティアが動く、という統率された流れの中で《届いた物資が避難所に届かない》という事態は起こらなさそうに見えました。

今日の時点では直接持ち込んでも良さそうでしたよ。


さらに奥の方に歩いていくと。。
テントがあります。
ボランティアの人はまずここで受け付けてもらいます。

氏名、年齢、住所、持っている資格、これまでのボランティア経験などを記入して建物の中に促されます。

総社市のボランティア活動参加してきました。_c0274374_22371709.jpeg

建物の3階がボランティア本部。
一度そこに集められ、現場に行けるかどうか、意思確認をされます。(現場に行かなくても大丈夫です。他の仕事を割り振られるようです)
被災地から支援要請があると、順番に仕分けされ、
「あなたがた8人はA地区へ」
「次の5人はB地区へ」とグループ分けされ、その中でリーダーを決めます。

あとは、送迎バスが来るまでに身支度をするのですが
長靴、軍手、マスクは用意もしてくださって
自分で用意した方がいいのは《長袖、長ズボン、帽子》ぐらいでした。



あと、全員に赤いバンダナが配られました。
見えるところにつけてください!とのことでした。

そして人員点呼、バスに乗り込み一路、被災地域へ。


想像以上にきつかったです。

続きはまたあした。。





ブログランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら
写真をポチっとクリックお願いします^^



にほんブログ村
by asaie | 2018-07-11 22:36 | iroiro | Trackback | Comments(0)