人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェスタイルの家づくり~  Asako's WORK & LIFE

asaie.exblog.jp

11月の旅〜②〜大連、上海

旅の第二弾は中国。
社員旅行で行ってきました。

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07131229.jpeg


岡山空港からも上海行き直行便はでてるとのことでらくらく(?)空の旅。

1日目は工場見学を兼ねて大連へ。
次の日からが観光目的の上海です。

初めての上海きらきら
まず行ったのは外灘という地域。
ヨーロッパの雰囲気を漂わす
レトロ建築をたくさん見ることができます。


11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07161384.jpeg

ブラブラ散策の途中で
憧れのジョエルロブションのお店を発見!!

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07184053.jpeg
当然、寄り道。

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07190727.jpeg




満足して対岸に渡り、有名な超高層ビル群を下から見上げます。
11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07193673.jpeg

すごいスピードでタワーのようなビルがどんどん建っている上海。
地震がない国という事ですが
それでもこの高さはドキドキします。

(住みたくはない。。。)

そんなビルの中で火鍋もいただきました。

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07200281.jpeg



夜は夜で夜景を見るべく再び川岸に。

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07205718.jpeg

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07242860.jpeg
カラフルですごい量のLED!
上海は行政がこの電気代を全て賄ってるそうです。
一晩6000万円越えとか。。




今回の旅でとても美味しかったのはやはり小籠包。

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07222942.jpeg



そして一番びっくりしたのが機内食。

11月の旅〜②〜大連、上海_c0274374_07254678.jpeg

パンにマフィンが付いてきたのはびっくり!
合わせて配られたのは水。
バターもジャムも付いてないこの取り合わせ。

いろんな意味で異文化を感じた中国旅行でした。





女性建築士ブログランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら
写真をポチっとしていただけるとうれしいです



にほんブログ村

by asaie | 2019-12-02 23:42 | iroiro | Trackback | Comments(0)