<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は私が設計したおうちの完成見学会でした。
真っ黒いガルバな外観に家の中は木の風合い溢れるデザイン。
お客様の反応もなかなかでひとまず安心安心。

肝心な自分の家はというとなかなかコンセプトがまとまらない…

かっこよさを効かせたナチュラルか、はたまたぐぐ〜っとイギリスに偏るか…

どっちも好きだけどいっぺんには出来ないので
揺れる心と葛藤中~

せっかくなので本当に住みたいものにしないと。

もう少し錯綜しそうです。
本日、建築中の現場まわり。
大工さんが頑張ってくれてます。

どうかわたしのお家もよろしくお願いします^_^

現場から現場への移動途中、もうすぐ契約の土地へ寄ってきました♫


c0274374_23173041.jpg
c0274374_2316419.jpg



春の気配♫

水仙、スミレ、菜の花…
たくさんの春を告げる花がたくましく咲いてました。

庭計画も妄想が膨らむな〜
イギリスコッツウォルズの雰囲気でヴィンテージ感のあるおうちを建てようと思い
ちょっとだけ田舎ののどかな団地に土地を見つけました。
のんびりゆっくり過ごすための居心地のいいおうちを目指してます。

今日はお家づくりの資金計画と、スケジュールを作ってもらいました。

資金は大きく分けて(建物)(土地)(諸経費)ですね。
わたしの場合、その中の土地の部分にかかるお金がちょっとややこしい^_^;


土地代。
これはわかります。
その土地の坪単価✖坪数。
担当さんにちょっとだけ値切っていただきました^_^


仲介手数料。
宅建主任の資格を持ってる方にお支払いするものですね。
土地の売買って個人同士ではできないことになってます。


水道負担金。
水道の管がえらい古く、実費で交換してくださいとのこと。
うーん、いくらかかるのでしょうか。


建築許可申請費。
調整区域におうちを建てるのでいろいろと手続きも増えます。
時間もかかる模様…

ひとまず土地を契約する前にわかる範囲で不安材料を払拭すべく頑張ります。
明日こそはきちんと敷地調査を依頼しなくては!